四国中央でN&HO&Njゲージ…そして今更Bトレイン

Nゲージと16番鉄道模型、そしてNの発展系Njゲージを主に四国の車両を中心に所有、改造をコツコツやってます。

HO エンドウ キハ181 インサイドギア 改造

世間ではHO TOMIX キハ181四国が発売されたばかりですが、私は古いエンドウのキハ181です。今日はM車両の作業です。

インサイドギアはモーターもウエイトも車内にあって実感的じゃない。当初MPギアへの変更も考えてましたが、走りは良好なので、現状で改造です。

中はこんな感じ。ウエイトと室内灯を変えます。

床下機器の隙間にウエイト入れることにして、床下機器の真ん中くりぬき、ウエイトをソコに収まるようカット。

こんな感じに収まりました。

中もスッキリしました(^.^)モーターの部分の窓はブラインドしてる設定で目隠しで妥協。

後日シート設置します。